ピアサポーターtomo(自己紹介) リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ - 4月 19, 2024 ピアサポーターtomoの説明(プロフィール?) 【概要】・ADHDでストラテラを飲んでいる人・アダルトチルドレン・高知県認定ピアサポーター・WRAPファシリテーター・気楽な一人暮らし・とても可愛い犬と暮らしている【性質】・朝が苦手・趣味は広くて浅い(映画、本、音楽、旅行、ゲーム、ライブ、美術館、ラジオ、ものづくりetc)・面白い人生を送りたい【特技】・どこでも立ったまま眠れる リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ コメント
「私たちから見た世界」に聴講者として参加した、私の話(ピアサポーター・イオ) - 7月 14, 2025 2025/07/13 りぐらっぷとセカンドストーリーさんの共催企画、「私たちから見た世界」にお話を聞きに行ってきました。 登壇者は(当日の並びの左から順に)ピアサポ仲間のRMSさん、tomoさん セカンドストーリーの代表の山中しのぶさん 山中さんとテレビ番組での共演を機に交流を持ったという、はるばる大阪から来てくださった河合翔さんの4名。 それぞれ抱えているもの(障害やトラウマなど)も、それらとの付き合いのタイミングやキッカケも違った4名のクロストークが聞けました。 ----------------------------------- (以降、少し時間が経ってから続きを書いたので文章の書き方が変わってます😅) その中に、聴講者として参加した私はある不安を感じていた、福祉系のテレビを見る時、私は字幕を読んでいる事が多い、聞き取りに問題があるのだ。 まだ自己診断の範囲だが、私はAPD(聴覚情報処理障害)という障害を抱えている可能性がある。 "聞こえているのに聞き取れない"と表現されることもあるAPD、実際自分もそんな感じで聴力自体には問題は無いのだが、耳から入ってきた情報の処理や取捨選択がとても苦手。 ワイワイガヤガヤとしている場所で特定の人物の声だけを拾うのが難しかったり、拾えても信じられない様な聞き間違いをしてしまって軽いトラウマ(今でもたまに夢に見る)を抱えていたり、言葉のイントネーションが少し変わるだけでも正しく脳内で変換する事が出来なくなったりする。 と、前置きが長くなったが、では何故それで不安に思っていたのか、それは河合さんが脳性マヒの当事者さんだったからである。 福祉系の番組で、私が特に字幕を注視している時間は脳性マヒ当事者の方が話している時。 自分の体の動きの制御や調整が難しい脳性マヒの方の話し方は、イントネーションや発語が独特になりやすく、私には物凄く聞き取りづらい。 今回もそうなるのでは…と思ったら、不安が的中、何を仰ってるのかほとんどわからない。 でも途中まではなんとか聞き取れた(であろう)部分をメモに書き起こして、文章として受け取っていたのだが、元々聞きながら書き起こすのも難しい自分の脳にめちゃくちゃ負担がかかっていて、そのうち頭で考えるだけにしていたら頭痛がしてきて一旦会場を出た。 少し休んでいたら休憩タイムに入り、りぐ... 続きを読む
ピアサポーター・イオ(活動報告兼コラム) - 12月 09, 2025 リカバリーカレッジ高知秋講座 2025/11/29の話2 腰やっちまったい、設営から離脱…まで書いたんだっけ。 その後はお久しぶりのゆっこさーん!!!zoomでは話してたけど、実際に会うのは半年ぶり?嬉しい。 トークセッションの内容もまきまきとtomoさんと最終詰め詰め、ギリギリまでやってた。 後に聞くのだが、まきまき目線では1年前とは私が全然違った様だ。 受付始まってて、見知った顔も知らない顔も、私が呼び込みした人も来てくれた、ありがたい。 スタッフと受講生で名札ストラップの色を変えているのだけど、私がスタッフカラーであの人が受講生カラーだと!レア!な人も来てくれてた。 コアメンバーのファシリ担当がどの島に座るかは決めてなかったので、私は人数が一番少ない所に座っておいた。 今まではガイダンスの後にチェックインをやっていたのだが、過去の受講生での経験としてガイダンス説明中(今一緒に座ってる人達は誰なんだろう…)と思っていた記憶から提案して、先にチェックインをやることになった。 1、チェックイン 2、ガイダンス 3、トークセッション 4、グループトーク この順番で適宜休憩を挟んでやってました。 自分で座っといてなんだけど、知り合いばかりの席だ…いや良いんだけど安心するし。 人数少ない+慣れてる=時間が余る 少人数チェックインの時にありがちな事が起きた、でも焦らないこういうのもアリ。 成長したなぁ自分。 お互いの共通話題を見つけつつ、つつがなく進行。 そしてそのままガイダンスへ…腰が痛え…どうしよう、うーん… 書いておこう。 A4の紙を1枚使わせてもらって [コシイタメ中] と書いた看板(ペラ1)を置く。 これで逐一説明する必要も無いだろう!あとガイダンス聞きながら腰伸ばしてても変に思われないだろう!実際みんな看板見ると笑いながら心配してくれてた笑 この看板は講座中ずっと私の前に置かれる事になる。 下田さんとtomoさんによるガイダンス、ガイダンス聞くとリカバリーカレッジ始まったなぁ…!という気持ちになる、ちょっと遅いんよ。 私は腰痛くて中座したりしながらも、2人の安定感のあるガイダンスが終了、途中で来た方が居たので休憩時間にチェックインしてもらって、さあトークセッションだ。 看板と共に移動する私() なんかふわふわしてた、なので何話したか正直あんまり覚えて... 続きを読む
こどもぴあ研修会のお手伝いしてきましたー!(ピアサポーターせんずより報告) - 12月 04, 2025 「精神疾患の親を持つ子どもの会 こどもぴあ高知けんぴ」の主催研修会のお手伝いを仲間のピアサポたちとして参りました! 当日は、子どもの立場のピアサポーターと子どもの立場ではないピアサポーターに分かれ、グループでのファシリテーター補助、会場設営(机・椅子の配置)や資料の準備、受付補助などを行いました。 私自身、子どもの立場ではないのですが当事者の方の体験発表に圧倒されてしまい、メンタルが粉微塵になりそうでしたが何とか堪え、最後までいることができました。 バウンダリー大事…。 久しぶりに会ったピアサポ仲間もいて、安心した空間の中でお仕事に集中できたなあと感じています。 受け付けしてくれたお二人。ノリが良すぎる(最高✨) 最後にみんなで一緒に! 続きを読む
コメント
コメントを投稿